FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > アクリルクラフト製作記 > 特注品  

特注品

2011 - 09/28 [Wed] - 10:25

先日お客様から、特注品は作れないかというお問い合わせを頂きました。

レギュラーサイズの1.5倍の大きさの物をご希望とのこと。
改めてお見積もりと打ち合わせの結果、ご注文いただき製作する事になりました。

レーザーカットするパーツは全てデータ化してあるので、それを150%拡大するとそれで済むかと言えば、そうではありませんね。

アクリルの板厚は3ミリ(5ミリ)と一定なので断面のサイズは変わりません。
差し込み式で組立てるキットなので穴の大きさは3ミリや5ミリを守らなくてはなりません。

このように拡大するべきパーツと、寸法や位置を守るべきパーツを、パズルを解く様に仕分けしながらデータを作りましたが、見落としがなく完成しているかちょっと心配がありました。

遊星歯車のミニサイズシリーズも単純にデータを縮小しただけではスムーズな回転を得られず、微調整をして現在の形になっています。
サイズが大きくなってもスムーズな回転が得られるかがもう一つの心配事でした。

単発商品なので動作確認が必要な事と何より動きを見たいというのもありました。
そんな訳で今回は個人的興味も含めて、同じサイズのダミーを作る事にしました。

1.5倍

寸法で1.5倍でも見比べるとかなりボリュームの差はありますね。

150.jpg


アクリルの保護紙を貼ったままなので、写真では木製の様に見えます。
何だかこれはこれでいい感じじゃないでしょうか。

保護紙を貼ったままで組立られると言う事は、商品をそのまま仮組をして検証作業が出来るという事か。今頃気がつきました。

この方法で特注品の対応も無理なく出来そうです、また一つ幅が広がりました。












コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/87-f7ac6f55

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR