FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > アクリルクラフト製作記 > はずみ車  

はずみ車

2011 - 05/12 [Thu] - 13:30

デファレンシャルギアは構造が複雑な分スムーズな回転を得るのに苦労していました。
今回のマイナーチェンジは車輪を以前よりボリュームを持たせる事でより回転力を上げる効果を狙っています、昔の発動機におけるはずみ車のような効果です。

古い話で恐縮ですが解って頂けるでしょうか。
「はずみ車」は蒸気機関車の動輪や田んぼで使う脱穀機に付ける発動機には着いていましたね、懐かしい。

主連棒と動輪の動きシビレますね


もう一つどうせならカッコいい車輪をという事でスポークの車輪にしました。
バイクの車輪をアレンジして使ったのをお気付きの方はいらっしゃいますか。

ボリュームを持たせると言ってもやりすぎるとバランスが悪くなります、主役はギアボックスですからね。
それに気付いたのは完成品の写真も撮ってWebのデータを更新する一歩手前になってからでした。

最初に作ったボリュームタイプ
でふ太


全てやり直し、やはりデザインにはこだわりましょう。

スリムタイプこっちの方がいいですね。
defu1.jpg


そうそう旧タイプのデフギアはこんな感じでした
旧でふ

今後の課題は軸受け部にある回転駒の数を出来るだけ少なくしたり、小さくしたり、摩擦を少なくするための小さな努力をこつこつと進めて行くことだと思っています。
この小さな小さな積み重ねが劇的な変化をもたらしてくれる事でしょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/64-78a15789

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR