ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > ZAHSより > 展示品の修理  

展示品の修理

2017 - 08/28 [Mon] - 17:03

ZAHSの組立キットは名古屋東急ハンズで店頭販売してもらっていますが、手にとって触れるように展示してくださいとお願いしています。
構造教材の性質上、歯車や機械の動きを観察することで驚きや感動を得ることができると考えたからです、ちょっと大げさですが。
案の定夏休みの子供たちが回して遊んでいるうちに壊れたのでと修理依頼が来ました。
こちらから触れるようにとお願いした以上もちろん無料で何度でも修理します。
今回の修理は「マルチ」でしたがその前に「ハーモニックドライブ」もありました。
いずれの場合も壊れた箇所や状況を想像するとキットの弱点が見えてきます、早速その点を改良してより壊れにくいキットにしました。
改良点は、キット筐体を固定するクサビを抜けにくい返り付きの形に変えました。

遊星歯車マルチ
ハーモニックドライブ

もう一つは「マルチ」の丸棒を保持するガイドパーツが抜けないように形を変えました。

遊星歯車マルチ


壊れて帰ってくるのを期待しているわけではありませんが、普段気づかないところを気づかせてくれるのも事実です。
大事な機会なので有効に利用させていただきます。

はじめまして

こんにちは、
色々なアクリル作品を楽しませて頂いております。
こんなものはいかかでしょうか?
http://heiannityoumevet.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22
ご参考になれば幸いです。

Re: はじめまして

dumboさまコメントありがとうございます。
動画拝見しました、ガンギ車の動きもスムーズですばらしいですね。
先日犬山市の施設ででからくり人形の仕掛けや実演を見学してきました、ここにもガンギ車が使われていました。
やはり歯車の動きは魅力ありますね、中でも時計職人さんは大尊敬です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/182-6a1a5678

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR