FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > ZAHSより > 遊星歯車マルチパーツの改良  

遊星歯車マルチパーツの改良

2014 - 02/08 [Sat] - 18:16

ZAHSの組立キットで一番人気の【遊星歯車マルチ】はたくさんのお客様にご利用頂いております。

出来るだけ快適に組立て出来る様に一部パーツの改良を致しました。
組立て説明書の最初に出て来るパーツで「ストッパー軸」がありますが、以前はシャフトに通すギアを押さえるコマの固定は微妙なクリアランス調整による摩擦力に頼る構造でした。

jikukumitate.png


この場合でも完成後の動作に問題は無いと考えていましたが、組立て段階で何回もパーツの抜き差しを繰り返すと接触部の摩耗で押さえコマが緩む心配があります。
そこでこのコマがはまる部分に段差を付けてパーツを固定する様にしました。

P1040529.jpg




コマの穴寸法よりわずかに大きなシャフトに通すためにその部分に切り落とし溝をつけました。
アクリルの弾力でその寸法差を吸収して所定の位置にパチンとはまり込む様になります。

P1040530.jpg


一応はまりこんだパーツは抜けない事を目指していますが、ギアの方向を間違えてセットした時などもう一度抜く必要がある時は、コマの隙間に爪を立てるなどしてギクシャクとあおる様に力を加えると抜ける事も確かめてありますのでご安心ください。

ご購入頂いたお客様からのご意見やご要望などを参考にしながらこれからも開発を続けて行きますので今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/156-cafc214a

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR