FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 雑記 > ビートルズのハモり  

ビートルズのハモり

2012 - 10/09 [Tue] - 16:05

最近テレビでビートルズの特集番組が多いと思ったら、この10月は結成50周年だったんですね。

50年前はまだ小学生でした、当時「ジェスチャー」という国民的番組でお題が「ビートルズ旋風」この時初めてビートルズを知りました。

ビートルズ

その時はまだ子供だったので音楽に惹き付けられたのは中学になってからでした。
ビートルズの音楽は語り尽くされていますが、なにしろ衝撃を受けたのがあのハーモニーでしたね。

ハーモニーというよりハモり。
それまでに聴いた事の無いようなハモりが衝撃でした。
ジョンもポールもジョージもみんな勝手に歌っているようでもお互いの声が混ざって響き合ってワァー!でした。

ビートルズの曲は歌いやすい物が多いのでコピーバンドも沢山出来ましたね。

日本でも「ビートルズサウンド」を真似て音楽を作るバンドが数多くありましたが、あのワァー!っと響くハモりに出会った事がありません。

元々日本の音楽文化にハモりは無かったのと違いますか?

ビートルズ以後ハーモニーを重視するグループやバンドはありましたが、どれもこれも襟を正した綺麗なハーモニーを目指していた様に思います。

ビートルズは勝手にハモる、シャウトしてハモる、いつでもハモるなど気楽な心地よさがあります。

最近はそんな音楽もあるのかも知れませんが音楽を聴く機会がぐんと減っています。

知らんだけやとお叱りを受けそうですが、強いて言うなら1993年デビューの【class】というデュオのハモりがワァー!に一番近いので気に入っています。

独断と偏見のハモりの話でした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/129-0ee653a3

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR