FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 雑記 > トロコイド曲線  

トロコイド曲線

2012 - 04/24 [Tue] - 13:24

サイクロ減速機を作ろうとした時に初めて知った言葉が「トロコイド曲線」これが不思議な世界の入口でした。

サイクロ曲線


先に作っていたロータリーエンジンにもこの曲線が使われていたのを知らずに通り過ぎていましたが、ローターハウジングのまゆ型曲線がトロコイド曲線という事でした。

後でわかって「あっ、そういう事か」と気付くのも収穫ですね。

調べてみると、トロコイド曲線は「円盤上の1点が一定の線上を転がる時に描く軌跡」とあります。

ボールペンを穴に差し込んでグルグル回すと綺麗な曲線が描けるオモチャがありましたね、あの定規がトロコイドを描けるスピログラフという物らしいですこれも初めて知りました。

この曲線を使って色々な機械や装置が考案されています、最近作った「トロコイドポンプ」もこの流れで興味を持って再現した物です。

ポンプ


知らない事はまだまだあります、知らない事に興味を持ち始めると好奇心が尽きる事はありませんね。

次のターゲットが見つかるまで、また情報集めなどぼちぼちやって行こうと思っています。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/120-919a5399

まとめtyaiました【トロコイド曲線】

サイクロ減速機を作ろうとした時に初めて知った言葉が「トロコイド曲線」これが不思議な世界の入口でした。先に作っていたロータリーエンジンにもこの曲線が使われていたのを知らずに通り過ぎていましたが、ローターハウジングのまゆ型曲線がトロコイド曲線という事でした...

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR