FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 雑記 > ヘーなるほど、ワァ-凄い!  

ヘーなるほど、ワァ-凄い!

2012 - 02/16 [Thu] - 16:53

最近感じている事はZAHSが販売している商品に興味を示して頂ける人と、そうでない人がはっきり別れるみたいという事です。

特に構造教材シリーズの商品にはそれが顕著に表れている様です。
歯車がくるくる回っているだけで「それがどうしてん、どこが面白いねん」といった具合です。

なるほどそれはその通りとも思いますが、歯車やエンジンなどの構造や働きにそれほど興味を持てないのは地味でマニアックなイメージがあるからなんでしょうか。

もちろん機械が好きな人は大勢いらっしゃいますね、私も機械の魅力に取り憑かれたひとりです。

歯車や機械の中にユニークな発想や知恵を見つけた時「ヘーなるほど、ワァ-凄い!」と感じると、だんだん興味を持つ事が出来ます。

そのためにも「ZAHS」の商品やブログでもその魅力をもっとアピールして行きたいと思っています。

先日の「足こぎ車椅子」の話題で面白かったエピソードを紹介します。
「足こぎ車椅子」は当初ペダルに加えた力を車椅子の片輪だけに伝える片輪駆動方式だった様です。

ただこの方式だと片方には自由に曲がれるが、反対側にハンドルを切ると重くて曲がれないという不都合があったという事です。
「力のモーメント」学校で習ったような気がします、これかな?

もちろん両輪に同じ力を伝える両輪駆動は、いくらハンドルを切ってもどちらにも曲がらない事は分かっている事でした。

そこで登場したのが「デファレンシャルギア」コンパクト設計で後輪に装着すると、たちまち実力を発揮しました。

「ヘーなるほど、ワァ-凄い!」その昔、機械に興味を持ち始めた頃をちょっと思い出しました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/114-7216e180

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR