ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 雑記 > 足こぎ車椅子  

足こぎ車椅子

2012 - 02/06 [Mon] - 17:33

日曜日の朝、NHKの番組「さきどり」で足こぎ車椅子の話題を取り上げていました。
足の不自由な人が利用する車椅子で足こぎとは?誰もが感じる疑問です。

販売に乗り出したベンチャーの起業家は医療現場でこの車椅子と出会い開発した医師の取り組みに感銘を受けたとのこと。

脳梗塞などで半身不随になった患者さんが必死にリハビリを行う姿を見ると胸が詰まります。
ところがこの「足こぎ車椅子」は片足が健常であればペダルを踏む事ができます。

今まで介護者の助けを借りながら歩行訓練をしていた人が、自分一人で移動する事ができる喜びを噛み締めながら笑顔で訓練に励む姿が印象的でした。

開発途中の苦労話の中ではスムーズなハンドリングや動きを得るために随分苦労された様です。

そんな中、ペダルと駆動輪の間に「デフギア」を装着する事でそれらの問題を飛躍的に改善された事を紹介されていました。

軽い力で右にも左にも曲がることができ、まさに手足の様に動き回る優れものです。

「デフギア」はクルマの機構だと思い込んでいましたが、目からウロコです。

こんな所で大活躍する「デフギア」をみて、まるで我が事の様に喜んでいる自分がいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/113-4bc1bfef

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR