FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > アクリルクラフト製作記 > 不思議遊星歯車の構造  

不思議遊星歯車の構造

2012 - 01/06 [Fri] - 13:10

検索エンジンから【ZAHS】に来訪される中でキーワードのトップが“不思議遊星歯車”です。
やはりこのワードには惹かれますね。

この「不思議遊星歯車」については以前このブログのここにも書きましたが、実際の構造や働きが十分にお伝え出来ているかどうか不安になりまして、今回もう一度プレゼンテーションを行います。

今までの「不思議遊星歯車」は高い減速率を分かり易く表現する事を主眼に置いていたため、出力軸に猫のキャラクターを取り付けたりしてどれだけゆっくり回るかつまり減速したかを強調する形をとっていました。

今回は歯数の違う歯車の内側を転位歯車が通過する時、2枚の歯車がずれて行く基本的な構造をより分かり易く観察出来る様にデザインを変更しました。

不思議新


一方の歯車が固定なので、この時ずれながら回転する方が出力軸になります。

同軸で圧倒的な減速率を得る仕掛けの不思議をお楽しみ下さい。










コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/105-9a28f261

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR