FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 新作開発中 > 操作出来る遊星歯車  

操作出来る遊星歯車

2011 - 12/15 [Thu] - 17:46

ZAHSの遊星歯車は内歯車を固定した形が基本構造でしたが、ママチャリの変速機で太陽歯車を固定する構造に挑戦した事でまた一つ進化する事が出来ました。

遊星図


先日のブログに書いた「遊星歯車は図の様に太陽歯車を中心にそれに噛み合う4つの遊星歯車とそれを保持する遊星キャリヤ、4つの遊星歯車に噛み合う内歯車によって構成されます。

この構成要素で太陽歯車と遊星キャリヤと内歯車は同軸で回転します、遊星歯車機構はこの内どれか一つの要素を固定すると他の2つの要素が動く差動装置です。


この部分を具現化するためにしばらく設計と試作をしていました。
理屈ではうまく行くはずが実際に作ってみるとなかなか思う様に動かず、ガッカリの繰り返しです。

失敗には必ず理由がありますね、一つ一つ潰していくと最後には完成にたどり着く事が出来ました。

今回作った遊星歯車はストッパーでそれぞれの要素を切り替えて固定する事ができ、同時にそれ以外の要素も切り替えて回転させる事ができます。

つまり合計6種類の動きを再現出来る装置にしました。

キャリア固定

上の写真はストッパーのつまみです3段階に切り替え出来ます。

内歯車解放

反対側にはハンドルと回転軸を選ぶつまみが付いています、2段階切り替えです。

遊星マルチ全体


遊星歯車の機能や働きをより具体的に理解出来る事と、実際に操作する事によって楽しさも併せ持った教材になればいいなと思っています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahs.blog22.fc2.com/tb.php/100-90f95739

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR