FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2016年10月  

マイクロゲージ

2016 - 10/04 [Tue] - 15:00

hm.jpg

ZAHSのキットに波動歯車装置(ハーモニックドライブ)がありますが、その中で重要な要素がチェーンです。
このチェーンはブレードと呼ばれるパーツにピンを差し込んでリンクを作ります。

P1010402.jpg


ピンはアクリル丸棒を7ミリ程度の寸法にカットして使用していますが、材料の丸棒は長さ1mあるので端部や中心部など場所によって太さのバラツキがあり、ブレードに差し込む時に硬くて入らなかったり緩くて抜け落ちてしまったりする場合がありました。

ピンが細くて抜け落ちるような物でも組み上がった時は内部空間のサイズがピンの抜けを防ぐように設計をしていますが、太くて入りにくい時はヤスリで削っていただくなどお客様にご不便をおかけしていました。

これはマイクロゲージ(マイクロメータ)とデジタルノギスです。
物の厚みや太さを正確に測る道具で、概ね1/100ミリまで計測する事が出来ます。

P1010395.jpg


リンクの形を保持するためにはブレードの穴径とピンの径を正確に合わせる事が大切になります。
そこで今回カットされたピンのひとつひとつを測ってみると、全体で0.2ミリ程度太さのバラツキがある事が分かりました。

P1010396.jpgP1010400.jpg


また、ブレードの穴とピンの太さが 5/100ミリ以上離れると抜け落ちたり入りにくかったり不都合が生じる事もわかりました。
そこでピンを太さ 5/100ミリ刻みで 5種類に分ける事にし、それに対応するブレードの穴径も5種類作りました。

チエーン1台分にピンが80本ほど必要で太さを揃えるとなるとそれなりの数を計測して揃えなければなりませんが、キットのクオリティ向上のためとストレス無く組み立てていただくためにこれを実行する事にしました。

「ハーモニックドライブ」はハーモニック・ドライブ・システムズ社の登録商標です。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR