FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2014年10月  

組立て説明書の改定

2014 - 10/09 [Thu] - 11:47

ZAHSの組立キットを購入頂いたお客様から組立時に困った事のお問い合わせが時々あります。

特に構造が複雑でパーツの数が多い【遊星歯車マルチ】の「ストッパー軸」と「切り替えつまみ」の組立てに苦戦しておられる事が分かって来ましたので、組立て説明書の内容を見直してみる事にしました。

同時に「切り替えつまみ」の組立ては、より簡単で確実な方法に変更しました。

「ストッパー軸」は先日当ブログのこの記事で案内した内容を説明書に反映させて、より具体的に組立て手順を説明する様にしています。
ストップ軸


「切り替えつまみ」はこのキットを組立てる中で難関にもなっています。

以前は全体図を示した上で組立て方法をテキストで補足する形をとっていましたが、
つまみ2

今回は組立て手順の各工程を図とテキストを使って具体的に説明する様に変更しました。
つまみ

また、組立時に使用する部品「仮止めクサビ」を新たに追加して簡単で確実な組立てが出来る事を目指しました。

このキットを開発するにあたり、何度も何度も組立てたりバラしたりしていると、いつかそれに馴れてしまい、その作業や行程が当たり前になっている事がありますが、初めて組立てをされるお客様からの問い合わせで改めて気付く事が沢山あります。

今回改定した説明書も組立時にどれだけ役に立つのか期待しながら、新しいお問い合わせもお待ちしています。

マルチの構造と楽しみ方

2014 - 10/04 [Sat] - 11:46

遊星歯車マルチは6通りの動作を観察出来る装置です。
遊星歯車は図の様に、内歯車、太陽歯車、遊星キャリアと3つの構成要素で成り立っています。

遊星図

それぞれの構成要素はストッパー軸付属ギアの位置を切り替える事によって固定できます、同時に入力側のハンドルにもギアの切り替えつまみが付属しています。
完成後この切り替えつまみは軸をガイドにスライドします。

付属の切り替えギアも3つの構成要素を選択し噛み合わせる事が出来ますが、軸ギアで固定した要素を選択すると回りません、無理に力を加えると破損しますので注意して下さい。

太陽歯車のストップギアは一番内側に位置しますので軸ギアを一番押し込んだ位置で噛み合います、この時入力ギアは真ん中のキャリアか外側の内歯車を選択します。

サン


遊星キャリアは真ん中に位置しますので軸ギアは真ん中の位置で噛み合います、この時の入力ギアは一奥の太陽歯車か外側の内歯車を選択します。

キャリア


内歯車は外側に位置しますので軸ギアは一番引き出した位置で噛み合います、この時の入力ギアは奥の太陽歯車か真ん中のキャリアを選択して下さい。

インターナル-3


これで6種類全ての動作を確認できます、それぞれの位置での減速や増速また要素の回転方向などの発見や体感をお楽しみ下さい。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR