FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

SIGN EXPO2014 6/11〜13 大阪南港ATCホール

2014 - 05/31 [Sat] - 15:21

まいどです。ZAHSスタッフです。

来たる6月11、12、13日に大阪南港ATCホールにて、「SIGN EXPO2014 第29回広告資機材見本市」というイベントが開催されます。
サイン業界で西日本最大規模のイベントですが、一般の方々も入場料は無料です。
(来場者カードを持参するとスムーズに入場できます)
461-61-20kb.jpg

ZAHSがブースを出展している!・・・というわけではないんですが、レーザー加工機のメーカー「コムネット」さんのブースにて、ZAHSの組み立てキットをレーザー加工品のサンプルとして置いて頂いています。

展示しているキット(全て組み立て済み)

・ロータリーエンジン(スリム)
・星型エンジン
・4サイクルエンジン
・デファレンシャルギア
・サイクロ減速機
・ハーモニックドライブ
・不思議遊星歯車
・トロコイドポンプ

展示スペースに限りがあるため当日は全てのキットを置いているわけではないと思いますが、実際に手に取って動作を観察していただけると思います。
じつは去年の展示で何点か破損してしまったので触れなくなっていたらすみません。
まわりのお客様や他の展示物へのご配慮もよろしくお願い致します。

あくまでレーザー加工のサンプルとして置いて頂いていますので、見本品の販売はしておりません。
ZAHSのスタッフも現地にはおりませんので、ZAHSの組み立てキットに関するご質問をコムネットのブースの方に尋ねるのもご遠慮下さい。


サインエキスポでは他にも最新の大型インクジェットプリンタや3Dプリンタの展示販売や、各種メーカーさん、プロの職人の方々による実演・セミナーなど見どころも盛りだくさんですので、皆様ふるってご来場下さい。

【遊星歯車マルチ】のモデルチェンジについて

2014 - 05/20 [Tue] - 16:39

ZAHSの組立てキットは学校や機械メーカーさんなどある程度専門的な分野で教材として幅広くご利用頂いております。

造型社のアクリルホビーショップ「ZAHS」はインテリア雑貨で動きのある楽しいグッズの開発を目指してスタートした取り組みでしたが、お客様の反響やお買い求め頂く商品の傾向を見ると純粋に機械の構造を学ぶ教材としての評価を頂いている事が多い様です。

今回それを踏まえまして【遊星歯車マルチ】を大幅にモデルチェンジする事にしました。

従来モデルの装飾的ディテールを省いて動作機能のより一層充実を図っています。



旧モデル
pg_multi_main.jpg





新モデル
P1010140.jpg



【遊星歯車マルチ】は切り替え機能のある遊星歯車で6パターンの動きを実現するモデルです、それぞれのパターンで各歯車の動きがより分かり易く観察出来る様に太陽歯車を大きくするなどデザインを一新しました。

機能的には切り替えつまみやストッパーが以前よりスムーズに動く様に、ストップ位置がルーズにならない様に、軸と軸受けの関係を整理してスムーズな回転を得られる様に改良を加えました。

これによって組立て後の歯車動作の観察がより分かり易く楽しい物になったら良いなと考えています。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR