FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  

4サイクルエンジン

2013 - 07/19 [Fri] - 17:41

レシプロエンジン

エンジンの基本形【レシプロエンジン】を作りました。
ピストンの往復運動をクランクで回転に変える。
単純でありながら完璧な機構が他の追随を許さないエンジンの王道としていつまでもあり続けています。

誰でも知っているエンジンだからこそ細かい所にこだわって見ました。
エンジン上部の吸気弁と排気弁の動きを出来るだけリアルに再現しようと思いました。

4サイクルエンジンはピストンがシリンダーの上部から下がり始めるタイミングで吸気弁が開きだし、最下部に達した時に弁が締まる。
反動でピストンが上昇し,ガスを圧縮すると最高点で爆発燃焼が起きるそのパワーでピストンが下に押し下げられる。
最下部から再びピストンが上昇するタイミングで今度は排気弁が開き始め、最高点で弁がしまる。

吸気→圧縮→爆発→排気→

大まかにいうとこの繰り返しでエンジンは回転しています。

この美しい4サイクルエンジンの動きを再現出来たかなと思っています。
弁の動きは上部のカムによって制御されますが、実際のエンジンと同じ様に締まる時にはバネのチカラが必要です。
アクリル以外の素材として今回はバネを使いました。

カムの動きは実際のエンジンはチェーンやベルトを使う様ですがアクリルキットではギアのみで伝達しました。

近いうちに動画も作りますのでお楽しみに。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR