FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

一軸偏心ねじポンプは形になりました

2012 - 11/29 [Thu] - 11:44

一軸偏心ねじポンプは形になりました。

モーノポンプ07


雄ネジ部(ローター)と雌ネジ部(ステーター)の構造やローターが回転するとキャビティー(密閉空間)が移動する原理などを何とか表現する事が出来ました。

元々このポンプはローターやステーターが長い棒状やトンネル状の構造のため、アクリルを積み上げて作るスタイルでは無理があったと思います。

今回アクリルクラフトでは長円の断面がねじりながら伸びるステーターの構造を段階的に表現しました。
その中を断面が真円のローターが回転すると長円と真円の間に生まれた密閉空間が移動します。
このポンプの原理をほんの短いサイズで表現することが出来ました。

モーノポンプ01


どこの断面を切り取っても長円のステーターの中を真円のローターが自転しながら往復する動きが観察出来ます。

ただ、密閉空間が移動する肝心の所が判りにくくなってしまいました。
注意深く観察すると確かに空間は移動していますが、こころ躍る動きをしているかと言えば疑問があります。

実際のポンプはローターもステーターも滑らかな構造体なので、クネクネしながら移動する動きが面白くて興味深い物ですが、このアクリルモデルではそんな視覚的効果を得る事が出来ませんでした。

ねじる構造体を集約するため、16分割にしましたがもっと細分化する事で実物に近づけるとは思いますが、パーツが増えすぎて現実的ではありません。

モーノポンプ04


残念ですが一軸偏心ねじポンプはZAHS構造教材シリーズのラインナップに加える事は見送る事にしますが、もう少し色や形を工夫して改良を加えてみようかとも思っています。


星型エンジンをラインナップに追加しました

2012 - 11/22 [Thu] - 17:16

これまでブログでも記事にしていた「星型エンジン」キットをZAHSのラインナップに追加しました。

星形メイン
商品のご注文はこちらからできます。→星型エンジン

完成後の動画も撮りました。

遊星歯車で減速しているせいか、タッチが柔らかくて不思議な動きになりました。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR