FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2012年07月  

スネイクポンプ

2012 - 07/19 [Thu] - 15:05

トロコイドポンプに続いて興味深いのはスネイクポンプとも呼ばれる「モアノポンプ」があります「モーノポンプ」の方が一般的かも知れません。

フランス人技術者が発明したユニークなこのポンプの動作原理は一言で説明出来ないほどややこしいものですが説明してみます。

乱暴に言ってしまうと、細長い筒の中にベビが入り体をクネクネとよじりながら物体を前に送り出すような動きを機械的に実現した様なポンプです。

断面が長円で螺旋状に伸びたトンネルの中に断面が真円で同じく螺旋状に伸びたローターが偏心で回転するとトンネルとローターの間に出来た密閉空間が移動するという驚きの構造になっています。

アクリルクラフトでこれを表現すべく、またいつもの様に悪戦苦闘中です。

スネイクポンプと呼ばれる様に実際のポンプは細長いものなので、いつもの様にアクリルを積層するやり方は馴染みませんね。

そこでこのポンプの最も特徴的な部分をクローズアップする事にしました。
それはポンプのどの部分を輪切りにしても金太郎飴の様に長円のトンネル(ステーター)の中を真円のローターが自転しながら往復運動をする動きです。

入力軸では回転運動のローターが働きの位置では直線運動になるというのがこのポンプの構造を理解するためのヒントになると考えたからです。

モーノ1


基本的な設計はほぼ出来上がっていますが、【ZAHS】にアップするにはより分かり易く、より美しく、より作りやすくなどハードルが有りますのでしばらくお待ち下さい。

クリマ26ありがとうございました!

2012 - 07/03 [Tue] - 10:47

クリエーターズマーケットvol.26 無事終了いたしました。
ZAHS出店の日曜日は朝から雨模様でしたが、会場はたくさんのお客さまでにぎわっていましたよ!

では、ZAHSブースの一日をどうぞ!
AwrMstvCMAEENHW.jpg

出店準備中です。
今回は1ブースしか取ってないのにこの荷物!!
周辺ブースのみなさま、大変ご迷惑をおかけしました。
フ#12441;ース全景


さあ!いよいよ会場です!!
お客さまはいらしてくれるでしょうか…ドキドキ。
P1000782.jpg


外はかなり雨が降っていましたがこの賑わい!!
ZAHSブースもお客さまが途切れることがありませんでした。

今回の新作は、前回のクリマで参考出展だった「内装三段変速機」と
pg_hnsk.jpg


ストッパーを調節することによって6パターンの動きを再現できる「遊星歯車【マルチ】
pg_multi.jpg

歯数の違う歯車を偏芯で回すと容積が変動することをを利用した「トロコイドポンプ」です。

trpn.jpg


今回のクリエーターズマーケットもたくさんの出会いがあり楽しい一日を過ごすことができました。
中には動画サイトを見ていらしてくださった方や前回のクリマでお会いした方もブースに遊びにいらしてくれました。
AwsgWaoCIAE4gRD.jpg

次回のクリマも参加を予定しています。新作の準備も着々と進んでいるようですのでお楽しみに~。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR