FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2012年06月  

クリマ直前!

2012 - 06/29 [Fri] - 19:14

いよいよ今週末に迫ったクリエーターズマーケット、通称「クリマ」!
ZAHSは7/1(日)のみの出展ですが、当日にむけて準備を進めています。
本業の仕事も立て込んでいて、ZAHSも造型社もてんやわんや…!

P1030685.jpg

キットのストックも作ってます!当日ご用意できないキットもありますので、その際は会場でご注文を頂いて、後日発送する予定です。

そしてそして、今回は初の試みとして、レーザーカットしたアクリルを使った小物を作ってみました。
毎度、「カッコいいし欲しいけど、8000円↑は~…(´;ω;`)」と言われてしまうZAHSのキット…。
中でも人気の「ロータリーエンジン」を、更に更に小さくしてストラップにしました。

P1000774.jpg

残念ながら動きませんが、携帯やカバンなどのアクセサリーにいかがでしょうか。
気になる価格はなんとまだ未定です!リーズナブルなお値段にしたいところです。
今回はお試しということで、少ししか作っていきませんので、気になる方はお早めにブースまでお越し下さいね!

クリマ当日の様子は、ツイッター(@ZAHS_Japan)でも随時お届け致します。
ちなみにスタッフは14:00からのチェーンソーアートの実演に興味津々です!見に行きたい!


岩石風塗装

2012 - 06/18 [Mon] - 14:23


花崗岩2


花崗岩などの岩石風塗装をする時に海綿を使うのは一般的ですね。
と言っても初めて知った時は驚きましたが、沢山穴の空いたスポンジ状の素材(海綿)に絵の具を付けてスタンプすると花崗岩の表面によく似たパターンを描く事が出来ます。

海綿


海綿は画材店で売られているので、これは一般的なテクニックだろうと今では理解しています。

平面だけでなく凹凸のある造型物にも問題なく塗装出来るので大変重宝するアイテムですが、今回の製作物にはこの方法で塗装出来ない特別な事情がありました。

宝探しイベントで使う隠しヒントのツールが今回は岩に細かい文字が沢山彫ってあり、しっかり読める事が条件設定でした。

これまでの金属風や錆びのエイジングなどではローラーを使ったり筆を使うなど表面の凹部に絵の具が入らない工夫を重ねて来ましたが、今回の岩塗装はスタンプでもエアガンのつぶつぶ塗装でもどうしても凹部に絵の具が入ってしまいます。

文字をマスキングする手もありそうですが、文字が小さ過ぎてとても現実的ではありません。

そこでひねり出したのがこのインク吸取り器(ブロッター)型スタンプ。

スタンプ


印章用のゴムをレーザー加工で彫れる事は知っていたので花崗岩のパターンをハンにしてブロッターゴム印を作る事にしました。

ゴムは仕入れが間に合わなかったのでたまたま有ったシリコンの3ミリシート、本体は30ミリ厚のカルプ3枚重ねです。

有り物で間に合わせに作った割りには十分な実力を発揮してくれたので、凹部に塗料が付く事も無くほぼイメージ通りに仕上げる事が出来ました。

困った時には良いアイディアが浮かぶ事がありますね、これは使えると今後のエイジング道具としてメンバーに加える事とします。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR