FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2012年04月  

遊園地のコーヒーカップ

2012 - 04/27 [Fri] - 15:32

遊園地の遊具コーヒーカップは遊星歯車の原理で動いているのは何となく理解出来ます。

コーヒーカップ


一番大きな円型の床が動くとその中にある複数の中床も動き、それぞれのコーヒーカップもハンドルを回すと自転します。

比較的安全な遊具なので、子供たちにも人気がありますね。

この遊具はずいぶん歴史があり、近所のひらかたパークにも記憶の中では最初からありましたよ。

乗ってみると日常にはない大きな動きや小さな動き、回転も合わさると目が回るくらいなんとも複雑な動きをします。

中の床にはコーヒーカップが取付けてあるので床が回転するとカップは大きな床の外周から中心へと移動をくりかえします。

大きな円床も回転移動しているので双方の床の動きが重なってダイナミックな動きが生まれます。

この時、乗っている人の描く軌跡がトロコイド曲線という事らしいのです。
難しいので描画出来ません、イメージして下さい。

また出て来ました「トロコイド曲線」

もともと別の物だと考えていた「遊星歯車」と「トロコイド曲線」コーヒーカップで繋がっていたんですね。

面白い、不思議な気分です。




トロコイド曲線

2012 - 04/24 [Tue] - 13:24

サイクロ減速機を作ろうとした時に初めて知った言葉が「トロコイド曲線」これが不思議な世界の入口でした。

サイクロ曲線


先に作っていたロータリーエンジンにもこの曲線が使われていたのを知らずに通り過ぎていましたが、ローターハウジングのまゆ型曲線がトロコイド曲線という事でした。

後でわかって「あっ、そういう事か」と気付くのも収穫ですね。

調べてみると、トロコイド曲線は「円盤上の1点が一定の線上を転がる時に描く軌跡」とあります。

ボールペンを穴に差し込んでグルグル回すと綺麗な曲線が描けるオモチャがありましたね、あの定規がトロコイドを描けるスピログラフという物らしいですこれも初めて知りました。

この曲線を使って色々な機械や装置が考案されています、最近作った「トロコイドポンプ」もこの流れで興味を持って再現した物です。

ポンプ


知らない事はまだまだあります、知らない事に興味を持ち始めると好奇心が尽きる事はありませんね。

次のターゲットが見つかるまで、また情報集めなどぼちぼちやって行こうと思っています。



クラッチの組立

2012 - 04/17 [Tue] - 13:40

ZAHSの組立キットは接着剤を使わず差し込み式で組立て出来る様に基本設計してありますが、例外的に両面テープで接着するパーツが数点あります。

それは「ママチャリの内装3段変速機」と「遊星歯車マルチ」で使う一部のパーツです。

この2つのキットは変速装置なので、ギアの噛み合いを切り替えるためクラッチシャフトを押したり引いたりする構造になっています。

そのため噛み合うギアに負荷が掛かりギアがシャフトから抜ける問題がどうしても生じました。

解決策として「遊星歯車マルチ」の切り替えつまみでは、図の様にシャフトに切り込み溝を設けて、差し込んだギアを回転方向にずらして溝にはめこむ構造にしました。

クラッチ3
画像をクリックすると別窓で拡大します


これでギアは抜けなくなりますが、この状態を保持するために固定パーツをシャフトに差し込みギアに両面テープで接着します。

このシャフトに通したギアと固定パーツの穴はシャフトの切り込み代だけずれていますが、他の穴位置は合っています。

その他の穴に別のピンが差し込まれる事によってギアは固定されます。

この時、両面テープは引っぱり方向ではなく回転方向のずれに対して効いていますので外れにくくなっています。

この構造は他のキットにも応用していますが、それぞれの構造は同じではありません。

クラッチ1


「ママチャリの3段変速機」は封じ込められた回転子が固定される構造になっています。

【トロコイドポンプ】がZAHSのラインナップに加わりました!

2012 - 04/11 [Wed] - 13:22

お待たせいたしました!
商品ラインナップに【トロコイドポンプ】を追加いたしました。
トロポン1

こちらの商品も独特なローターの動きをわかりやすく再現した自信作です。
ぜひぜひその奇妙な動きをお楽しみくださいね!

お買い物はZAHSのショップページへ(クリックで別窓が開きます)

ZAHSの構造教材シリーズもこのトロコイドポンプでちょうど20種類目になりました!(廃盤品も含む)
改めて随分たくさんの設計をしたものだと感心するスタッフです。

クリエーターズマーケットvol.26に参加します

2012 - 04/06 [Fri] - 15:58

ポートメッセなごやで開催される、「つくるひと」の祭典「クリエーターズマーケット(年2回開催)」、第26回目の開催日は6/30(土)と7/1(日)の二日間です。
今回もZAHSは日曜日のみですが参加致します!もうかれこれ4回目の参加になりますね~。
この「クリマ」が、ZAHSの組み立てキットをお客様に直接お手に取って見ていただいた最初の機会でした。
参加するたびにお客様や他の参加ブースの方々から刺激を頂いている大グループ展なので、今回の参加も楽しみにしています。
フ#12441;ース近影
(写真はvol.25のときのブースの様子です)

今回は年初に完成した「内装三段変速機」や「遊星歯車【マルチ】」など、少し複雑なギミックを仕込んだものから
できたてホヤホヤの「トロコイドポンプ」も展示・販売する予定です。
pg_hnsk.jpgトロポン1
pg_multi_main.jpg

開催日まではまだもう少し時間がありますので、定期的に宣伝をかねてお知らせして行こうと思います。
クリマに来られるご予定のみなさま、ご家族やお友達同士などお誘い合わせの上、是非是非お立ち寄り下さいね!

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR