FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  

トロコイドポンプ完成しました

2012 - 03/24 [Sat] - 17:53

トロコイドポンプは完成しました。

トロポン1


歯数の違う歯車を偏心して取付けるとインナーローターの回転に合わせてアウターローターも回転します、この時互いのローターの間に出来る隙間の容積が場所によって変わります。

この隙間が大きくなる所から吸入口を設け、小さくなる所から吐出口を設けるのがトロコイドポンプの基本構造のようです。

この吸入口と吐出口はシンボリックなデザインとして本体にスリットをいれて表現しました。

トロポン3


試作品はインナーローターをダイレクトに回す単純な構造としてはじめましたが、ユニークな動きや仕組みを観察するにはスピードが速過ぎて面白さが伝わらないと感じていました。

そこでギアを使って減速する事にしましたが、例によって悪戦苦闘。

アウターローターの転がりを良くするために取付けた3つのギアは実際のポンプには無い構造ですが、このアクリルモデルでは重要な役目を果たしていますのでデザインの一部として取り入れました。

結果今まで一番の軽い転がりの感触を得る事が出来たのと、ローターの回転速度もゆっくりになり観察しやすい自信作に仕上がりました。

トロコイドポンプ

2012 - 03/17 [Sat] - 18:53

造型社は春の繁忙期に突入致しましてブログの更新もままなりません。
ここにきて【ZAHS】の組立キットもご好評を頂いてこちらも生産に追われる事もしばしばあり、嬉しい悲鳴をあげております。

そんな中でも新しいキットの設計に取り組んでおります。
今度は「トロコイドポンプ」これもユニークな動きの機構です。

歯数の違う2つの歯車が作る隙間の面積がが場所によって変わります。
この特徴をうまく利用して吸入口と吐出口を設けるとポンプになるということです。

「ロータリーエンジン」の構造とよく似ているのが面白いですね。

P1030325.jpg


試作品は動作確認デザインの検証を行うため透明の端材で作っています。
これからデザインや構造がどんどん変わって行きます。

完成までにはしばらくかかりますが宜しくおつきあい下さい。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR