FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2011年12月  

毎年恒例の餅つきです

2011 - 12/28 [Wed] - 10:05

mochi.jpg
造型社とZAHSは今日が仕事納めです。最終日は毎年恒例の餅つきです。
年代物の「もちっこ」を引っ張り出してきて、前の晩から水に漬けておいた餅米をどんどん蒸していきますよ。

餅米が蒸し上がるいいにおいがします。

商品ラインナップに内装三段変速機を追加しました!

2011 - 12/26 [Mon] - 13:55

去る12月4日のクリエイターズマーケットにて、参考出展ながら皆様にご好評いただきました「内装三段変速機」がZAHSの商品ラインナップに加わりました!
pg_hnsk_main.jpg
クリマに出展した時よりも更に改良を加え、よりスムーズにギアを変速できるよう調整しました。
内部の機構は手前味噌ながら美しく仕上がっていると思いますので、ぜひ組立てながらでも動かしてみて下さいね。
pg_hnsk_s04.jpg

商品ページはこちら↓
pg_hnsk.jpg
遊星歯車【内装三段変速機】¥12,000

操作出来る遊星歯車

2011 - 12/15 [Thu] - 17:46

ZAHSの遊星歯車は内歯車を固定した形が基本構造でしたが、ママチャリの変速機で太陽歯車を固定する構造に挑戦した事でまた一つ進化する事が出来ました。

遊星図


先日のブログに書いた「遊星歯車は図の様に太陽歯車を中心にそれに噛み合う4つの遊星歯車とそれを保持する遊星キャリヤ、4つの遊星歯車に噛み合う内歯車によって構成されます。

この構成要素で太陽歯車と遊星キャリヤと内歯車は同軸で回転します、遊星歯車機構はこの内どれか一つの要素を固定すると他の2つの要素が動く差動装置です。


この部分を具現化するためにしばらく設計と試作をしていました。
理屈ではうまく行くはずが実際に作ってみるとなかなか思う様に動かず、ガッカリの繰り返しです。

失敗には必ず理由がありますね、一つ一つ潰していくと最後には完成にたどり着く事が出来ました。

今回作った遊星歯車はストッパーでそれぞれの要素を切り替えて固定する事ができ、同時にそれ以外の要素も切り替えて回転させる事ができます。

つまり合計6種類の動きを再現出来る装置にしました。

キャリア固定

上の写真はストッパーのつまみです3段階に切り替え出来ます。

内歯車解放

反対側にはハンドルと回転軸を選ぶつまみが付いています、2段階切り替えです。

遊星マルチ全体


遊星歯車の機能や働きをより具体的に理解出来る事と、実際に操作する事によって楽しさも併せ持った教材になればいいなと思っています。

組立てマニュアルのダウンロード

2011 - 12/08 [Thu] - 16:47

先日のクリマで組立て済の展示品を販売致しましたが、お持ち帰りいただいたみなさま、その後キットの動作などの調子はいかがでしょうか。
お手入れの際や、もう一度イチから組立ててみたいとキットを解体されることもあるかと思います。
(キットを解体される時はくれぐれも慎重に!無理な力が加わると怪我をしたりパーツが破損する恐れがあります!)

このたび、ZAHSのショップページで「組み立てマニュアル」をご覧頂けるようになりました。
(キットをお買い求めいただいた時に同封されるマニュアルと同じ物です)
それぞれの商品ページにリンクを表示しておりますので、組み立てる際の一助になれば…。
manual.jpg
cy_manual.jpg


サイクロ減速機ハーモニックドライブデファレンシャルギアの組み立てマニュアルは数ページにわたりますのでZIPファイルをダウンロードしてご覧下さい。

ギターシリーズのマニュアルも急ピッチで準備中です。こちらはいましばらくお待ち下さいね。

クリエーターズマーケットvol.25無事終了いたしました!

2011 - 12/06 [Tue] - 11:58

ZAHSブースにお越しのみなさま、お買い上げくださったみなさま本当にありがとうございました!

イヘ#12441;ント中1

今回はこれまでの商品+新たに構造教材シリーズのラインナップに加わった

【サイクロ減速機】(画像クリックで商品ページが開きます)
cy.jpg

【ハーモニックドライブ】(画像クリックで商品ページが開きます)
hm_main.jpg

そして参考出展ではありましたがママチャリ変速機こと【内装三段変速機】を引っさげての参戦でしたがいずれもお客さまに大変好評で奇妙な動きをする歯車たちに驚きの声をいただきました(笑)

3段変1


ZAHS初の試みで展示品を午後3時よりお値打ち価格にて販売いたしますと告知したところ、こちらも3時と同時に沢山のお客さまが…!
『3時になるのを待ってました!』と嬉しいお言葉をかけていただきました。

イヘ#12441;ント中2


なかには『内装三段変速機は販売してくれないの?』とのお声もありましたので只今急ピッチで商品化に向けて調整中です。
しばらくお待ちくださいね。

お買い上げくださったお客さまはその後不備などございませんでしたでしょうか?
展示品はアフターサービス対象とはなっておりませんが、お気付きの点や商品についての不明点などがございましたらお気軽にお問い合わせください。


さて、今回のブース作りですが前回よりかなり軽量化しました。
設営完了

前回までは2m×1mのパネルを6枚使用してかなりしっかりしたブース作りをしていたのですが、今回はテント地にインクジェットプリントしたものを高さを抑えて配置する仕様に変更しました。
コンパクトかつ、なかなか見栄えのするブースに仕上がったと思うのですが…いかがでしょう?

ブースの仕様を変更していちばん大きかったのが荷物の量!!(笑)
パネルは厚みがあるのですごくかさばるのでした…。

今日の荷物
重さも半分以下になりました。

ZAHSを運営している造型社はイベントのサインなども多く手掛けていますのでブース作りの方が本職ですね。
これだけのブースも設営45分・撤去20分でした。

今回のブース設営は時間がかからないと分かっていたのですが、やっぱり駐車場は良い場所をキープしたかったので朝は夜が明ける前に出発しました。
おかげでこんな綺麗な朝日が…!!

朝日


車中から拝めました(-人-)

この後にはいままで見た事もないような立派な虹も!!



いいこと…いっぱいありましたよ。


ツイートはじめました

2011 - 12/06 [Tue] - 11:33

毎度お世話になっておりますZAHSです!
このたびTwitterのアカウントを取得致しました。
各種イベントの参加情報や新しい組み立てキットの構想などなど、よりゆるーくお届け致しますので、アカウントをお持ちの方はお気軽にフォローして下さいね。

@ZAHS_Japan

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR