FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2011年11月  

ママチャリの変速機

2011 - 11/28 [Mon] - 11:45

自転車の“内装3段変速機”は遊星歯車を利用して変速する装置です。
この原理を解りやすく表現出来ないかとただいまモデルを製作中です。

遊星図


遊星歯車は図の様に太陽歯車を中心にそれに噛み合う4つの遊星歯車とそれを保持する遊星キャリヤ、4つの遊星歯車に噛み合う内歯車によって構成されます。

この構成要素で太陽歯車と遊星キャリヤと内歯車は同軸で回転します、遊星歯車機構はこの内どれか一つの要素を固定すると他の2つの要素が動く差動装置です。

ママチャリの3段変速機は太陽歯車を固定し、内歯車と遊星キャリヤに力を切り替えて伝え変速します。

理屈は解ったもののいざ作ってみるとなかなかスムーズに動作しないものですね。
これは何を作るときも共通した問題として立ちはだかりますが、不都合を見つけては一つ一つ解決方法など試行錯誤する時に思わぬアイディアが浮かんだり新しい発想が生まれたりする事があります。
これがもう一つの楽しみでもあるのですが。

今回作ったアクリルクラフトの“3段変速機”は実際の変速機の構造とは一致しないかも知れませんが、ギアの切り替えと変速の動きを再現してみました。

写真は心臓部のクラッチや太陽歯車が収まった軸の部分です。

3クラッチ


次は遊星歯車とキャリヤを組込んだ所。

キャリヤ


外側に内歯車をセットし、3段変速機の機械部分

内歯車


軸に取付けたクラッチで内歯車に回転力を伝え遊星歯車を介して遊星キャリヤの回転を取り出すと減速になり、逆に遊星キャリヤから内歯車に伝えると倍速になります。
3段変速ですから入力と出力が同じノーマルも再現してあります。

ただ切り替えのタイミングでどうしてもスムーズに行かない位置があるので今後の課題も残っています。

3段変1

クリエイターズマーケットに参加します!

2011 - 11/16 [Wed] - 14:53

クリエイターズマーケットまであと19日!!

中部地区最大級のアート&手づくり GALLERY & MARKET
クリエイターズマーケット vol.25
        2011年12月3日(土)~4日(日) 11:00~18:00
        ポートメッセなごや3号館


アクリルホビーショップ【ZAHS】も日曜日に出展いたします!

気になるブースはコチラ↓

C25.jpg



E-41,42でございます!

今回もなかなか良い場所です。
広い通りに面しているので作品をゆっくり見ていただけるのでは?と思っております。

そして今回は…初の試み。
組み立て済みの展示作品をちょっぴりお値打ち価格で販売しちゃいます!!
『購入してみたいんだけど作るのはニガテ』とおっしゃる方には又とないチャンス!!
ぜひぜひこの機会にZAHSブースを覗いてみてくださいね!

ギター集合
バリエーション


造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】
 2011年12月4日(日)11:00~18:00
 E-41,42ブースにてお待ちしております。

ただいま考え中

2011 - 11/09 [Wed] - 16:59

さて難題に取り組んでいます。
と言っても好き好んでやっている事ではありますが。

次のテーマは、何を作ろうかと考えていると周りから色々とアドバイスの声が聞こえてきます。
“リングコーン無段変速機”が面白いらしいのでちょっと調べてみると、なるほどこれは面白い。
複数のコーン(円錐)が自転しながら公転する、まさに遊星歯車と同じ動き。
自転するコーンの外側ににリングが接触するとコーンが公転し、そのリングをスライドさせて公転を無段変速させる機構。
理屈は解ったような気がするが難しすぎるしそもそも円錐が作れない。
よほどアレンジしてデフォルメするアイディアが出ない限り形にするのは無理なのでこれは保留。

次はお客様のリクエストで“2ローターロータリーエンジン”
ローターを2つ取り付けて互いの振動を打ち消し合うという事らしい。
これは作れそう。
ただ同じロータリーエンジンを2つ合体させるだけでいいのかという疑問もありどこか省略出来ないかと試みるも、今のキットに無駄なパーツが無い事が判明。
これももうちょっと考えてみます。

遊星歯車はあらゆる所で利用されていますね。
身近な所では自転車の“内装3段変速機”
随分昔からある機構ですが、近過ぎて気にも留めなかった物がちょっと気になって来ました。
普段目にする事の出来ない物を分かり易く表現するのがアクリルキットのいい所なので、今度はこれに挑戦しようと思っています。

挑戦はしますが設計が出来上がっている訳ではありません。
出来るだけシンプルな構造で美しい仕上がりにをモットーに現在設計中です。
しばらくお待ち下さい。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR