FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2011年09月  

特注品

2011 - 09/28 [Wed] - 10:25

先日お客様から、特注品は作れないかというお問い合わせを頂きました。

レギュラーサイズの1.5倍の大きさの物をご希望とのこと。
改めてお見積もりと打ち合わせの結果、ご注文いただき製作する事になりました。

レーザーカットするパーツは全てデータ化してあるので、それを150%拡大するとそれで済むかと言えば、そうではありませんね。

アクリルの板厚は3ミリ(5ミリ)と一定なので断面のサイズは変わりません。
差し込み式で組立てるキットなので穴の大きさは3ミリや5ミリを守らなくてはなりません。

このように拡大するべきパーツと、寸法や位置を守るべきパーツを、パズルを解く様に仕分けしながらデータを作りましたが、見落としがなく完成しているかちょっと心配がありました。

遊星歯車のミニサイズシリーズも単純にデータを縮小しただけではスムーズな回転を得られず、微調整をして現在の形になっています。
サイズが大きくなってもスムーズな回転が得られるかがもう一つの心配事でした。

単発商品なので動作確認が必要な事と何より動きを見たいというのもありました。
そんな訳で今回は個人的興味も含めて、同じサイズのダミーを作る事にしました。

1.5倍

寸法で1.5倍でも見比べるとかなりボリュームの差はありますね。

150.jpg


アクリルの保護紙を貼ったままなので、写真では木製の様に見えます。
何だかこれはこれでいい感じじゃないでしょうか。

保護紙を貼ったままで組立られると言う事は、商品をそのまま仮組をして検証作業が出来るという事か。今頃気がつきました。

この方法で特注品の対応も無理なく出来そうです、また一つ幅が広がりました。












だんだん良くなる

2011 - 09/27 [Tue] - 15:21

【ZAHS】では歯車やその他の組立キットの注文が入るたびにアクリルをレーザーカットをして商品を生産しています。

お客様が組立てた時に不都合が生じない様に、毎回それぞれのパーツを確かめながら作っていると小さな改善点が見つかる事もあります。

その都度改良を加えながらだんだん進化し、品質も安定して来たのじゃないかと感じています。

組立説明書も少しづつ手を加えて来たので、分かり易くなった事を望んでいます。
最初は気がつかない点も時が経つとふと気付く場合もありますね。

先日はお客様からある組立説明書の間違いを指摘されてしまいました。
これはいけません、またまた反省です。

組立キットの商品を一部デザイン変更をした時、同時に組立図も変更を加えるのですが、その時ミスをしたようです。

組立キットも説明書も今の形が完成形ではなく、時にはお客様にも助けて頂きながら日々改良を加えて進化して行く物にしたいと考えています。



遊星歯車ミニ再検証

2011 - 09/17 [Sat] - 14:04

遊星歯車のミニサイズをもう一度検証し直しました。
ミニサイズは2種類ありますが、最近ミニの注文が立て続けに入ったのをきっかけに、改めて動作の確認をしてみることにしました。

結果、なかなか思ったようにスムーズな回転が得られない事が分かり、もう一度細部の設計変更をすることとなりました。

遊星歯車の回転の手触りは、太陽歯車と遊星歯車それに内歯車の微妙な距離感覚が大切で、加えて噛み合う歯の大きさも大きな影響を与えます。

それぞれの歯車の距離はキャリアが受け持ち、遊星歯車の軸になる穴位置を中心から近づけたり遠ざけたりする事で絶妙のバランスを見つけ出す事が出来ます。

レギュラーサイズを単純に縮小しただけでは歯のサイズが小さ過ぎて噛み合わせに不都合が生じたりするので歯を大きくしたのもあります。

検証作業とは、不具合な所を見つけてはサイズ変更した部品を取り替えて回してみる事、納得のいくまでこれの繰り返しになります。

一通り検証作業を終えご注文頂いた品物を無事出荷する事が出来ました。


ノマミニ 楕円ミニS 33ミニ2 44ミニ

今回の事で2種類だった遊星歯車ミニサイズはレギュラーサイズと同じ4種類完成しました。
近いうちに【ZAHSショップ】に追加しますので宜しくお願いします。




ご注文用FAXシートをご用意しました

2011 - 09/07 [Wed] - 18:01

8月に入った辺りから組み立てキットへのお問い合わせやご注文が増えだして、ZAHSスタッフは嬉しい悲鳴を上げています。ありがとうございます。
エプタさんの取材効果でしょうか。動画サイトさんからいらっしゃったんでしょうか。
まさかどこかで晒されてるなんてこと…ガクガク(((( ;゚Д゚))))←ありませんでした(笑)

お問い合わせには可能な限り迅速にお答えできるよう、いただいたお問い合わせの傾向などをまとめたりしています。

さてそんな中、設置されているショッピングカート以外の注文手段はないのかというお問い合わせをちらほらいただいております。
ご自宅にインターネット環境がないなど、ショッピングカートを利用できないが注文はしたい、ということですね。

今まではお電話でお問い合わせをいただいたその場で口頭でご注文内容やお届け先などのやり取りをしていましたが、これでは正確性を欠くなどの問題点もありました。
そこで、遅ればせながらタイトルにもある「ご注文用FAXシート」をご用意するに至りました。
遅くなってすみません…。

FAXシートでのご注文の方法は、ZAHSショップページの中の、「お買い物ガイド」というページで詳しくご説明しておりますので、ご利用の方は一度ご覧くださいね。
FAXシートのPDFもお買い物ガイドのページからダウンロードできますので、ショッピングカートからご注文できない方は是非是非ご利用下さい。


トップページリニューアル

2011 - 09/05 [Mon] - 20:10

「ZAHS」を運営する造型社のWebサイトは2000年に開設しましたのでもう10年以上経ったんですね。
以来トップページのイメージをかたくなに守り続けてきましたが、今日久しぶりにリニューアルしました。

アクリルホビーショップを立ち上げたのが2010年の12月でした、ショップの入口はとりあえずページの下部にリンクを貼って済ませていましたが、今回「ものづくりワンダーランド」と並ぶ造型社の2大コンテンツとして晴れがましく表舞台に登場させることにしました。

おかげさまで「ZAHS」の組み立てキットはご好評をいただいております、特に構造教材シリーズの人気は作り手として大変やり甲斐を感じています。

手作りのサイトのためなかなか思うようなデザインが決まりませんがスタッフが力を合わせて、特に「ZAHS」の店長でもある弊社のWeb制作担当者がかなり苦労をして作り上げた力作です。

出来上がったトップページは最初からこうなることが決まっていたかのように納まっているのではと密かに自負していますがどうでしょうか。

実は決まっていたんです、いつか大切なコンテンツが出来た時に使うためにとっておいたエリアで今日やっと実現しました。

ここまで「ZAHS」を育てて頂いた多くのお客様に感謝いたします。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR