FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

色付け完了

2011 - 03/31 [Thu] - 18:09

色付け最終日も順調に終わりました。

色つけ3


仕上げの線引きは慎重に、気がつくと息を止めていますねどうしても、苦しいようでも結構楽しいんですこれが。

全て塗り終わったので並べてみました、表と裏が対になっています。

色付け4


現場に取り付けるともっとそれらしく見えると思いますよ。

リニューアルオープン!(隣が)

2011 - 03/30 [Wed] - 17:08

今日の大阪は春の暖かな日差しが心地よく、桜の花もちらりほらりと咲き始めました。

そんな中、本日のお仕事のひとつに看板の設営がありました。

現場は…造型社のお隣の中華屋さんです(●´艸`)

造型社とはなが~いおつき合いの中華屋さん。
今回は店内・外構をリフォームして4月5日にリニューアルオープンです。
点心前
ローリングタワーを建てて看板を取り付けていきます。

二階の窓の間についた看板はむか~し造型社が製作・設置したものです。
今回は掃除・蛍光灯の取替えをしてつけ直ししました。

点心後
右手に見える縦型の突き出し看板は新規にご注文いただいたものです。
縦180cm横60cmあるのですが、上にあがってしまうとそんなに大きく見えませんね。

造型社の社員も時々ランチに利用しているリーズナブルな中華屋さん。
綺麗になったお店でいつまでも美味しいお料理を作ってくださいね!

カラーリング

2011 - 03/29 [Tue] - 18:36

下塗りの白塗装は昨日までに仕上げておきました。

下塗り2


これまでどの行程も品物が単色なので代わり映えしなかったですが、今日からは色をつけて行くので写真もだんだん派手になっていきますよ。


ウレタン塗料は硬化剤を添加する2液タイプを使いますが、今回はさらに軟化剤も添加して使います。

車両の塗装でも弾力性のある樹脂バンパーなどはこの塗料を使うらしいですね。

色付け1


添加剤の量を正確にはかりながら一色ずつ塗っていくのでかなり手間がかかりました。

きょうの仕上がりはここまで。

色付け2


明日にはかなり完成に近づく予定です。

ウレタン樹脂吹き付け

2011 - 03/26 [Sat] - 17:57

今日はウレタン樹脂の吹き付けの日でした。
三重県の専門業者さんのところへ品物を持ち込んでやってもらいました。

以前から何回となくやってもらっているのでもうおなじみさんですが、持ち込んだその日に快くやって頂けるので大変助かっています。

ウレタン2


ウレタン樹脂は異なった樹脂をガンのノズル部分で混合して発射すると数秒で硬化が始まる特殊な樹脂です。

むらなく吹き付ける技術は考えただけでも難しそうですが、さすがに美しい仕上がりで帰って来ました。

ウレタン3


さて来週からはカラーリング、塗料の発色が良くなる様にまず全体を白塗装する所から始めます。

高さ3メートル60

2011 - 03/24 [Thu] - 18:49

発泡スチロールの造形はほぼ完成しました、積み上げると2700ミリ四角い土台に乗せると合計3600ミリになります。

数字の間違いをなくすためにものづくりの現場はミリ単位ですが、一般的には高さ3メートル60センチが分かりやすいですね。

シャチ


既存の柱に巻き付けるために造形物は半割で作っています。
この後弾性のウレタン樹脂を吹き付けるので下地処理をしています。

水性塗料を塗って表面を固めてからパテを打ちます写真の白い部分がパテです。

パテ

この作業は完成品のクオリティを大きく左右する大切な行程です、手を抜いてはいけません丁寧にやりましょう。

ペティナイフ

2011 - 03/19 [Sat] - 18:17

今日はナイフの写真を忘れずに撮りました。

ナイフ

今の所切れ味は最高ですが、頻繁に研がないとすぐ切れなくなります。
発泡スチロールはやわらかいようで、実際は手強い材料です。

道具

その他の道具も並べてみました。
木製のコの字型道具は熱線です、弦の部分はニクロム線で可変電圧器を介して温度調節します。
この辺はプロ仕様です、手作りですが。

さて、今日の作業はここまで、ちょっとだけ進みました。

つづく。



トーテムポール

2011 - 03/18 [Fri] - 18:24

あらゆる道具を駆使してスチロール彫刻をやっています。

今日作った所はこんな感じ。

トリ

トーテムポールになる筈です、これは何だと言われても•••「トリ」ですとしか。
手前にあるのはワイヤーブラシ、荒削りに用いました。

一番活躍するのはナイフです、料理用のペティナイフを改造して使っていますがまた写真忘れました。

クマ

ハイ!今日の作業はここまで。

つづく

造形物の製作

2011 - 03/17 [Thu] - 18:54

このたびの東日本大震災、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また桁外れの災害に立ち向かう多くの人の勇気には本当に心うたれます。

造型社は西日本なので仕事は東の分まで頑張らなあかんなと気を引き締めています。

さて今回は発泡スチロール造形です。

仕入れた発泡スチロールを丸くカットする所から始めます。

スチ四角

ニクロム線でカットしました、写真撮るのを忘れたのでまた今度紹介します。

スチ半丸

丸いのが商品、右の四角と三角はゴミですが、再生用に材料屋さんに引き取ってもらいます。

スチ柱

デザインをけがいて積み上げたところ、写真が悪いので分かりにくいですね、失礼しました。
これを彫っていきます。

今日の仕事はここまででした、また明日!





ジョンのギター

2011 - 03/10 [Thu] - 18:47

ジョン•レノンがリッケンバッカーを抱えてシャウトするのを始めてみたのは「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」という変なタイトルの映画でした。

古い話ですよ、私がまだ中学生でしたからね。

四人はおなじみのマッシュルームカットにスーツ姿、ブーツを履いて飛び跳ねていました、アイドルそのものでした。

【ZAHS】のアクリルクラフトでもギターシリーズは早い段階で作っていました。
ギターシリーズはどれもこれもワクワクしながら作りましたね、最後はやっぱりこのタイプ。

Rタイプ


ビートルズのアルバムは擦り切れるほど聴いて現存するレコードは2枚目が多いんです、それほど好きだったんですね、あの頃は周りもみんなそうでした。

残念ながらジョンとジョージは他界してしまいましたが、ポールとリンゴは現役で活躍している事でしょう、そういえば最近ポールマッカートニーのライブNHKのBSでやっていましたね。

いゃー久々に興奮しました、ポールはまだまだ若いですね若干70歳!凄い。

あれ?ギターの話がいつの間にか•••




ギターシリーズ追加です

2011 - 03/09 [Wed] - 14:32

【ZAHS】のショップページにギターを追加しました。
ジョン・レノンも愛用したモデルをアクリルで再現してみました。



他のギターと比べて細い部分が多いので、組み立て難易度は少し高めですね。
製作者も設計段階からずいぶん試行錯誤を繰り返していました。
強度を優先して見た目を妥協するか、難しくても細部までこだわるか…。

そのあたりは製作者からこぼれ話が聞けそうですね(^ω^)

rb.jpg
ギターRタイプ商品詳細ページへ

新作製作中?

2011 - 03/07 [Mon] - 16:42

先週までドタバタだった造型社もあらかた現場施工やら納品やらを済ませ今週は少し落ちついています。

三月末にはまたまた造形絡みの仕事が待ち受けているのでつかの間の休息とでもいったところでしょうか。

そんな少しの時間をみつけてZAHSの製作担当者は何やら新作を製作中…。

何を作っているでしょう?

機関車

これは蒸気機関車の足回りですね!

ちゃんとクランクも動くんです!
(製作者曰く、ネジ止め部分が納得いかないそうです。ここもアクリルでなんとかしたい…なんて)

『6月のクリエイターズマーケットに間に合わせて~!!』とお願いしましたが、『ムリ!!』と言われちゃいました…(-o-)

アクリルクラフトの設計はひとつひとつが手探りなので、まさに『三歩進んで二歩下がる』といった感じなのです。

この蒸気機関車もいつ完成するかわかりませんが、たまにこっそり途中経過をアップしていこうと思っています。

みなさん、気長に気長にお待ち下さいね。


バイク

2011 - 03/04 [Fri] - 18:02

ZAHSのアクリルモデルの中で一番ボリュームのあるのが去年作ったバイクです。
設計には数ヶ月かかったと思います。

およそのサイズは全長480ミリ高さ200ミリです。

bk4.jpg


当初バイクを作りたいと思ったものの、どこから手をつけていいのか分からず途方に暮れること数週間、とりあえず形にし易い【車輪】から作り始めました。

エンジンは出来るだけリアルに、全体のフォルムも滑らかにと考えると積層方式で形を表す事にしました。

bk_e3.jpg


その結果凄い数のパーツになりましたが、まだ数えていません。

組み立てキットなので完成形の美しさにも拘ったつもりです、その方が組み立てる楽しみが大きいですからね。

スケールは1/5です、アクリルギターなど他のモデルも同じなので、並べて置いてもいいですね。

バイク2


今後の課題は分かりやすい組立説明書(設計図)を作る事です。
これはアクリルのパーツ製作図面を描いた時より大変な作業になるのかも知れません。

それともこのブログで組み立て手順を説明しながら完成にこぎ着けるのを実況中継するのも良い方法かも知れませんね、ちょっと考えてみます。

まずはパーツの数を数える所からスタートです。





これは何でしょう

2011 - 03/03 [Thu] - 15:10

お世話になっている金物屋さんが仕事の合間に時間を見つけてはこんな物をつくっています。

さて、これは何でしょう?

SUS人


さっぱり分かりません、聞いてみても特に用途は考えて無いようでただ面白い物を作っているとの事。
それにしては結構本気な様子で、作りためたパーツはかなりの数がありましたが。

今のところキャラクターは人と犬の様です。
ステンレス製で、サイズはかなり小さいですよ3センチぐらい、手のひらサイズより小さい印象ですね。

犬


さてさて、何に使おうか思案中。。。

チェーンを付けてキーホルダー
根付?
お守り?
アクセサリー?
インテリア?
カップ麺のフタ押さえ?
自分だけの宝物?

他にいいアイディアがあれば誰か教えてくれませんか。

あれこれ用途を考えていると面白いですね、でも作っているときが一番面白いんだと思いますよ。

塗装の友

2011 - 03/02 [Wed] - 19:03

金属プレートの吹き付け塗装をやっています。
網の上に金属プレートを並べてくすんだゴールドに仕上げますが、今日の主役はこの網です。

網アップjpg


元々バーベキューの網だったのはお察しの通りですが随分年期が入っていますね、もう15年程経っています。

金プレート

付着した塗料が成長して網目が小さくなって来ています。
重さも増して来たのでそろそろ替え時かなとも思っていますが、ついついそのまま使っています。

これは横着なのか、愛着なのか。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR