FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

アプリケーション

2011 - 02/24 [Thu] - 18:27

アプリケーションを仕込んでいます、と言っても何の事やら。
二人掛かりで3メートルを一気に張り込んでいます。
アプリ


アプリケーションは転写シートの事で、マーキングフィルムで看板を作るときの行程の一つです。



カッティングシートが代名詞になっているのでその方が分かりやすいかも知れません。

プロッターでカットをして→カス取り(不要な部分を取り除く事)をして→アプリを仕込んで→看板に貼付けて→アプリを剥がして→出来上がり。
仕事なので喜んでやっていますが結構めんどくさいですね。

最近はインクジェットが主流になって、大型プリンターで出力してダイレクトに貼り込んだら一丁上がり!

それでも手作業の行程がまだまだ残っています、どちらかというとそっちの方が好きなんですけど。

助っ人登場!!

2011 - 02/22 [Tue] - 17:06

本日の造型社も個々に仕事を進めています。
どれもこれも納期間近!!なので、みんなてんやわんやになっています。

そんな中、助っ人登場!!
まっちゃんさん3



絵描き職人さんです。
彼は造型社が特殊な塗装の依頼を受けた時、いつも助けてくれるお助けマンなのです。
エイジング塗装がとっても上手いんですよ~!

今日はFRP製の宝箱に木目塗装を施してくれています。
まっちゃんさん1

端から見てると適当に塗ってるようにしか見えないんですけどね…。

塗り重ねるごとに…おぉっ!!木目が見えてきた!!

楽しそう…やってみたい…見てるだけでも勉強になります。

宝箱も完成間近!
いろいろ諸事情があってみなさまに全貌をお見せできないのが残念ですが、完成が楽しみな筆者です。

それぞれの仕事

2011 - 02/19 [Sat] - 18:28

各々の仕事をそれぞれの場所で黙々とこなす一日でした。

サッカーの看板は木枠の塗装を二人掛かりで一日仕事。

塗装


FRP造形は型抜きをして製品が姿を見せました、これに色々仕掛けを付け加えてエイジング塗装します。

箱各種


機械場では様々なアクリル加工製作中、これはその一部、募金箱らしいです。

募金箱


結果みんなとは朝と昼休みしか顔を合わしませんでした。

Jリーグとか

2011 - 02/17 [Thu] - 19:15

今日も造型社の日常を紹介します。

かなりのボリュームで角材を仕入れました、サッカーグランドに設置する看板を製作するためです。
写真は角材を奥の機械で寸法カットしたところです、長い物は手前に立てかけてあるので写っていませんが。

木材


組み立て経過はこんな感じ、まだまだ半分強といったところですが納期が迫っているので製作担当者はかなり焦っているようです。

木枠


この先の行程を考えるとゾッとしますが、みんなで協力して乗り切る事でしょう。



一方では謎の物体、これはシリコン型です。

型中華


型なので完成品は凹凸が逆になります、型の出っ張ったところは製品ではくぼみになります。イメージを膨らませて想像してみてください。

型英国


原型は先日このブロクでチラッと紹介しましたが、行程が進んで行くとまたご紹介しようと思っています。



造型社てんやわんや

2011 - 02/16 [Wed] - 14:20

いよいよ6月のクリマの募集が始まりましたね!【ZAHS】も日曜だけですがもちろん申し込む予定です。
どんな新作作っていこうとか、体験コーナーやってみようとか、ワクワク考えていますよ。

そんな中、【ZAHS】の中の人たちの本業である造型社は書き入れ時を迎えています。
春休みを利用したイベントの小物製作や、今年10周年を迎えるテーマパークの装飾、新年度に伴うお店や幼稚園のリニューアル工事などなど、毎年この時期は大忙しです。(普段もこのくらい忙しかったらな~)

ひょっとしたら皆様の町でも造型社の作ったアレやコレやがお邪魔しているかもしれませんね。

いそがしいよー

この写真はとあるイベントで使う小道具のFRP型を作っているところです。
どんな小物ができるかは…ゴメンナサイ、秘密です!

動画も撮りました

2011 - 02/10 [Thu] - 14:38

このたび追加した新しい遊星歯車キットですが、それぞれの歯車を回した動画も少し前に録っておきました。



歯車回し機(名前募集中)も大活躍です(笑)
ちょっと画質が残念な感じですが(特にデルタ…歯車が見づらい;;)、歯車の動きをお楽しみいただけたら嬉しいです。

新作遊星歯車キット!

2011 - 02/09 [Wed] - 15:29

【ZAHS】よりショップページリニューアルと新商品追加のお知らせです!

遊星歯車(デルタ)
まずはこちら、遊星歯車【デルタ】です。
太陽歯車も遊星歯車も、なんと三角形の歯車です。
この写真は歯車の様子が分かりやすいようにカバーを外した状態で撮影しました。
遊星歯車【デルタ】商品詳細

遊星歯車(ミックス)
こちらは遊星歯車【ミックス】です。
その名のとおり、三角の太陽歯車に四角の遊星歯車を組み合わせた変わり種です。
「理論上この機構はありえない」と、製作者も半分諦めかけていましたが、なんとか形にすることができました。
遊星歯車【ミックス】商品詳細

そして、遊星歯車キットの規格を統一することによって、すこしだけコストダウンを図ることができました。
【ZAHS】のショップページでご確認下さいね。

少し前にこのブログでも奮闘中であるとお伝えしたショッピングカート機能もどうにか動かすことができました。
快適なお買い物のお手伝いができれば幸いです。
今後とも【ZAHS】をよろしくお願い致します!

サンバースト

2011 - 02/07 [Mon] - 18:41

アクリルギターを作る上でもボディーカラーにはサンバーストは外せませんね。
サンバーストは中央から外側にかけて色が濃くなるグラデーション塗装のことです。

限られたパーツでグラデーションを表現するのは無理がありますが、アクリルの透明感を活かして4色を重ねることでそれらしい雰囲気を表して見ました。

面と裏板はミスティスモーク、ボディ内側はオレンジ、外側はブラウンスモーク、それぞれ透明カラー板です。

ボディ色2


グラデーションだからといって目を細めて見る必要はないと思っています。
見る角度によってキラキラと輝き、独特の重厚な雰囲気さえかもし出します。
結果オーライでアクリルだからこそ表現できたカラーだと自画自賛しています。

セミアコサン


いやいや手前味噌です、すみません。

ビートルズ

2011 - 02/04 [Fri] - 17:39

ドラムセットを作ったのはギターを作ったからでした。
アクリルギターは取っ掛かりとしては作りやすくてイメージも膨らみます。

まずフォークギターを作ってみると次はエレキギター、同じ作るならおなじみのあのギターも作ってみたい。
次々作り始めるとビートルズの愛用したギターへとたどり着きます、やっぱり必然ですねリアルな年代ですから。

ポール•マッカートニー、ジョン•レノン、ジョージ•ハリスン、それぞれ特徴的なギターを抱えていました、もう一人はリンゴ•スター彼はドラマーです。
リンゴも仲間に入れないと••••••ドラムセットか難しそう、でも作ってみたい。

設計には時間がかかりました、積層方式これしかないでしょう。
かなり忠実に作ったつもりです、ほぼ基本的なフルセット。
バスドラム、キック、タムタム、フロアタム、スネア、ハイハット、シンバル。

ドラムス


ハイハットとバスドラのキックは動作しません、動く様にしたかったけどサイズ的に無理でした。

完成したドラムセットとギターを並べると、ビートルズが目に浮かびます。
ポールのベースは左利き用です、こだわりますね。

こんなに楽しんでいるのは私だけ?

ビートルズ


私はハンドル派です。

2011 - 02/03 [Thu] - 13:33

噛み合った歯車が心地よく回転する【ZAHS】の構造教材シリーズですが、今回はその中でもこのハンドルについてお話しします。

構造教材シリーズには歯車を回すためのハンドルがついていますよね。
動画撮影の時に手が映り込むのを嫌った製作者によって、最近はつけたり外したりされています。
撮影用に作った「歯車回し機(名前募集中)」にも結局ハンドルはついてますが(笑)

中には「いちいち手で回すのが面倒」なんて言って、電動ドリルのビットを噛ませて高速回転させるスタッフも…!
最初は耳を疑いましたが、なんとちゃんとビットが噛み合っていれば壊れません。よいこはまねをしないでね!

そんなないがしろにされがちなハンドルですが、筆者は断然ハンドル派です。
休憩中などふと目に入るといつの間にやらなんとなく回してしまっています(笑)
ロータリーエンジン(ミニサイズ)には、ハンドルの他にも昔の電話機のようなダイヤル型のパーツがついています。
どちらを使って回すかはお好み次第というわけですね。

ダイヤル

レーザーマシン

2011 - 02/01 [Tue] - 18:37

レーザーマシンはアクリルだけでなく様々な素材をカットしたりエッチングする事が出来ます。
今回は木の透かし彫りとレザーのエッチングをしました。
透かし彫り拡大

革



これはあるイベントで使う小物です、リクエストは中国風、ロシア風、英国風、それらしい雰囲気を出すため現在努力中なんです。

レーザーマシンは製品を作るだけでなく、前段階の抜き型を作ったり時にはその場限りの道具を作ったりあらゆる場面で活躍します。

クオリティの高い品物を作るためにも造型社にとって欠かせない最強のマシンです。

 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

Twitter

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR