FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

餅つきしてます(2)

2010 - 12/28 [Tue] - 15:06

つきあがった餅を丸めていきます。お手製の木型にはめて角餅も。
もち5
筆者はお遣いに出ていたため丸め方には参加できませんでした。無念。

白いお餅の他にも、海老餅、青のり餅、豆餅など、どんどんついていきます。
始めは手探りだった蒸し器の加減も、回数を重ねていく毎に段取りよくなりました。
もち6
桜えびがすごくいい香りです。お遣いに行った甲斐もあったというものです。

全部の餅が無事、つき上がりました。ことしも一年お疲れさまでした。
もち7

来年も、造型社とZAHSともどもよろしくお願い致します。

餅つきしてます

2010 - 12/28 [Tue] - 11:35

造型社とZAHSは本日28日が今年の仕事納めです。
仕事納めの日は、毎年恒例の餅つきです。去年から。
前日にオフィスと工場の大掃除をして、餅米を水につけたりの下ごしらえをしておきました。

もち1
冷蔵庫やらキッチンやら写っていると、普通の民家っぽいですね

餅をつくのは年代物の電動餅つき器です。
もち2
写真の奥に写っているのは大判インクジェットプリンタです。ちゃんと仕事場です(笑)

蒸し上がった餅米をついていきます。頑張れ餅つき器。
もち3
もち4

ロータリーエンジンキット製作記

2010 - 12/27 [Mon] - 14:48

ロータリーエンジン…名前だけは聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

ロータリーエンジンといえばマツダのスポーツカーに搭載されているのがあまりにも有名なのでマツダが発明したエンジンだと思われている方も多いのですが、英名ではヴァンケルエンジン(Wankel engine)と呼ばれドイツの技術者フェリクス・ヴァンケルが発明した機構なのです。

通常のエンジンがピストン(上下)運動するのに対し、ロータリーエンジンは文字どおりマユの形をしたシリンダの中を三角形のローターが回転することによって吸排気・圧縮・爆発を行うとてもシンプルな機構ですが、とてもハイパワーでロータリー独特の伸びやかに加速していくフィーリングがとても心地良いエンジンです。

エンジンがシンプル・軽量・コンパクトゆえに低重心のフォルムが美しいスポーツカーに仕上げられ、1960年代に発売されたコスモスポーツなどはいまだに根強い人気ですね。
(個人的にはFDが好きです。あの他に類を見ないスタイリングが…おっと脱線。)

シンプルなエンジンだと書きましたが、その形・動きはとても独特です。
マユ型のシリンダの内壁を三角形のローターがなぞるように回転する様はロータリーエンジンを知らない方でもその不思議な動きに目を奪われます。

ZAHSのロータリーエンジンキットはその動きを精巧に再現しました。

re_m.jpg
ロータリーエンジン組み立てキット【スリム】商品ページ



ご自身でロータリーを組み上げるのもドライビングとはまた違った喜びがありますよ。

アクリルクラフト【セミアコギター】追加しました!

2010 - 12/24 [Fri] - 16:03

クリエイターズマーケットでもご好評いただいた“アクリルギター セミアコ”を追加いたしました!
sa_main.jpg

クリマ会場では『色違いが欲しい』『自分のギターと同じ仕様の物が欲しい』というお客さまの声を多数いただきましたので、ネットショップではボディカラーとピックガードのカラーを選んでいただけるようにいたしました。
商品の詳細はコチラ
ただし、アクリルの色板は色数がさほどございませんのでお客さまのご希望に添えない場合もございます。
商品ご購入の前に一度メールかFAXにてお問い合わせください。
ご希望の色見本(ギターの写真など)をメールにて送っていただければ色のご提案もさせていただきますよ。

ギターキットは組み立てをお楽しみいただいたあとは素敵なインテリアになります。
アクリル板は光りにあてるとエッジがキラキラしてとても美しいですよ。


※ご注意※
キットにスタンドは含まれておりません。
スタンドキットは別売となりますのでご了承ください。

遊星歯車キット製作記(3)

2010 - 12/23 [Thu] - 14:22

製作担当者です。
私が遊星歯車の名前を知ったのはギアメーカーのカタログを見ていた時でした。
明快な図解が分かりやすかったのかすぐに理解する事ができたいへん興味を持ちました。

ちょうどレーザー加工機を入れた時期と重なっていたので、早速作ってみようとなった訳です。
遊星歯車はこのブログの「遊星歯車キット製作記(1)」で示している通り、太陽歯車も遊星歯車も公転する軌道も全て円形が基本です。

太陽歯車を回すと周りの遊星歯車が自転しながら太陽歯車の周りを公転する様子はそれなりに愉快な光景ではありますが、何か物足りなさを感じて長い事お蔵入りになっていました。

ところが最近になって変形の歯車でもかみ合い回転する事を示す動画や記事に触れた事が、あのお蔵入りの物を思い出し寝た子を起こすきっかけとなりました。

楕円どうしの歯車がかみ合うのは解った、四角どうしも解った、三角も•••。
それならその楕円を、三角を遊星歯車にしたらどうなる?。

楕円の歯車のを図を描きパソコン画面で回転したりコピーしたりあんな事をしたりこんな事をしたり•••中略•••何とか楕円が公転する軌道を見つける事が出来ました。

試作品を作ってからも引っかかりなく滑らかに回転するまでまたもやあんな事をしたりこんな事をしたり•••中略•••完成したのが今の遊星歯車です。

実用的には役に立たなくても、動きが楽しくてついハンドルを回してしまうこのシリースは「特殊遊星歯車」と呼ぶ方が良いかも知れませんね。

遊星歯車キット製作記(2)

2010 - 12/22 [Wed] - 14:01

「遊星歯車」という、工業製品とは思えないユルいネーミングが、制作者が遊星歯車キットを手掛ける切っ掛けになったようですが、設計の際にCADなどのソフトを使用せずイラストレーター一本で設計していたため、かなり労力を要したようです。(笑)
楕円図面1
楕円図面2
2つの歯車を噛み合わせながら回転させるのも、全部手作業でした(笑)

それでも真円、楕円、多角形と歯車の形を変えることで公転する遊星歯車の描く軌道が変化する面白さにハマってたくさんの試作品を作りました。

その中から制作者が納得したものだけを商品化してあります。

遊星歯車キットの組み立てはさはど難しくありませんのでアクリルホビー初心者の方でも気軽にチャレンジしていただけると思います。


歯車の不思議な動きも楽しいですが、キットにはアクリル板のみを使用していますのでハンドルを回すたび歯車がキラキラ光ってとてもきれいですよ。

年末年始の営業日のお知らせ

2010 - 12/22 [Wed] - 09:00

株式会社造型社および、アクリルホビーショップ【ZAHS】の年末年始の休業日のお知らせです。

2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)

以上の期間、造型社と【ZAHS】は冬季休業となります。

商品のご注文やお問い合わせなど、期間中ご迷惑をおかけすることとなりますが、よろしくお願い致します。

遊星歯車キット製作記(1)

2010 - 12/21 [Tue] - 14:30

みなさんは“遊星歯車(遊星歯車機構)”ってご存じですか?

ZAHSではこの“遊星歯車キット”を設計・製作しているのですが、実はこの記事を書いているスタッフの私もキットの制作者から『遊星歯車ってゆうんや!』(大阪弁)と聞くまで“遊星”と言う言葉すら知りませんでした(笑)

そもそも“遊星歯車”というのは文字どおり歯車の動きがまるで太陽の周りを回る惑星(遊星)のように動くことから名付けられたようです。
遊星歯車1

真ん中の歯車が“太陽歯車”、その周りにある複数の歯車を“遊星歯車”というんですね。

少ない段数で大きな減速比が得られること、多段の遊星歯車に負荷を分散できるので磨耗やギア欠けが比較的少ないことから一般的に自動車のオートマチックトランスミッションの補助変速装置として用いられています。
ハイブリッドカーではエンジンの駆動力を車輪と発電機に分配するのに用いられたりもするようです。(Wikipediaより)

意外と身近な機構なんですね。

クリマ初参加!ありがとうございました!

2010 - 12/20 [Mon] - 17:24

ちょっと遅くなりましたが…

クリエイターズマーケットVol.23無事終了いたしました!!
ブース1

ZAHSブースに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

イベント初出展だった弊社、『誰か足を止めてくれるんだろうか…』とオープンまでの間、
不安で不安でドキドキしておりました。
ブース2

ですが、開場とともにたくさんのお客さまがいらっしゃって、手に取ってくださり
『こんなキットみたことない!』と嬉しいお声を聞くこともできました。

中には閉館ギリギリに『まだ残ってますか!?』と駆け込みで購入してくださった方も。
ブース4


思いもよらない盛況ぶりにZAHSスタッフ一同、帰りは少し興奮気味でした(笑)

普段はお客さまと直に接する機会が少ない弊社ですが、今回たくさんのお客さまのお声をいただいて
また新作への意欲が生まれました。

次回2011年6月のクリエイターズマーケットVol.24にも新作を引っさげてみなさまのお目にかかりたいと思っております。

これからのZAHSにどうぞご期待ください。

ブログはじめました

2010 - 12/17 [Fri] - 17:05

皆様はじめまして。このたび、アクリルホビーショップ「ZAHS」のスタッフブログを開設してみました。
このブログでは主に、以下のことについて書いていこうと思います。


【新商品発表に向けた開発状況】
ZAHSの組み立てキット製作担当は日夜、新商品の開発・設計に取り組んでいます。
ブログではそんな製作担当の背中からこっそり(笑)手元を覗き込んで、皆様にちょっとずつ開発状況をお伝えできればと思っています。

【新商品追加のお知らせ】
試行錯誤を繰り返し、商品として納得のいくものができましたら、ZAHSのWEBショップに陳列します。
商品が追加された時にはこのブログでもすぐにお伝えします。

【イベント参加情報】
ZAHSはリアルショップを持たない、WEB専門のお店です。
触って遊べる組み立てキットの楽しさをお伝えする数少ない機会が、各地で開催されるワークイベントです。
現在は名古屋で開催される「クリエイターズマーケット」にむけて、参加計画を練っているところです。
他のイベントにも参加するはこびとなりましたら、このブログでもお伝えします。

【ZAHS商品に関するQ&A】
ZAHSの組み立てキットは、アクリルという壊れやすい素材を使っています。
組み立て難易度も少々大人向けですし、パーツのジョイントもなかなかキツめ…。
メールや電話による個別サポートも致しますが、ここでは図解を交えてお答えできるため、このブログで事例として取りあげる場合があります。あらかじめご了承下さい。(個人情報などは匿名として公開致しません)

また、キットについての感想・ご質問など、こちらのブログからでも受け付けておりますのでコメント欄からお気軽にどうぞ。


他にも何か、皆様にお伝えしたいことが出来ましたらどんどんこちらで発信してゆきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 | HOME | 

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR