FC2ブログ
ZAHS

造型社のアクリルホビーショップ『ZAHS』のスタッフブログです。

  ZAHSのナビゲーター   トップページ > 造型社の日常  

岩石風塗装

2012 - 06/18 [Mon] - 14:23


花崗岩2


花崗岩などの岩石風塗装をする時に海綿を使うのは一般的ですね。
と言っても初めて知った時は驚きましたが、沢山穴の空いたスポンジ状の素材(海綿)に絵の具を付けてスタンプすると花崗岩の表面によく似たパターンを描く事が出来ます。

海綿


海綿は画材店で売られているので、これは一般的なテクニックだろうと今では理解しています。

平面だけでなく凹凸のある造型物にも問題なく塗装出来るので大変重宝するアイテムですが、今回の製作物にはこの方法で塗装出来ない特別な事情がありました。

宝探しイベントで使う隠しヒントのツールが今回は岩に細かい文字が沢山彫ってあり、しっかり読める事が条件設定でした。

これまでの金属風や錆びのエイジングなどではローラーを使ったり筆を使うなど表面の凹部に絵の具が入らない工夫を重ねて来ましたが、今回の岩塗装はスタンプでもエアガンのつぶつぶ塗装でもどうしても凹部に絵の具が入ってしまいます。

文字をマスキングする手もありそうですが、文字が小さ過ぎてとても現実的ではありません。

そこでひねり出したのがこのインク吸取り器(ブロッター)型スタンプ。

スタンプ


印章用のゴムをレーザー加工で彫れる事は知っていたので花崗岩のパターンをハンにしてブロッターゴム印を作る事にしました。

ゴムは仕入れが間に合わなかったのでたまたま有ったシリコンの3ミリシート、本体は30ミリ厚のカルプ3枚重ねです。

有り物で間に合わせに作った割りには十分な実力を発揮してくれたので、凹部に塗料が付く事も無くほぼイメージ通りに仕上げる事が出来ました。

困った時には良いアイディアが浮かぶ事がありますね、これは使えると今後のエイジング道具としてメンバーに加える事とします。

ウインドディスプレイツールの製作

2012 - 01/27 [Fri] - 16:53

ZAHSを運営する造型社はディスプレイツールを作るのも得意分野の一つです。
今回はアクリルをレーザーカットしてディスクを円弧状に配列するオブジェを作っています。

アズアーチ2

弓形の骨組みにディスクを差し込み配列する構造にしたのは【ZAHS】で培った知識を応用出来たからです。

結果は正確で綺麗な配列になったのと、差し込むだけなので作業のスピードアップを図れたのがもう一つの収穫です。

アズアーチ3

複雑な形のカットアウトはやはりレーザーカットが有効ですね。
逆にレーザーカットを前提にすると複雑な設計が平気で出来るとも言えますが。

これからもレーザーの技術と時にはアナログな技術も織りまぜながらアクリル加工を進化させて行きたいと思います。

ピラミッド

2011 - 05/28 [Sat] - 18:26

鋭いエッジは全て決められた角度に削っています。
これはアクリルで作るピラミッド型の展開パーツです。

piramit1.jpg


正確な角度を導きだすと接着面が美しく仕上がるので気合いが入ります。
角度は計算では求められないので(知らないだけですが)図面から割り出します。

求め方はコチラです
ピラミッド)を選んで下さいFlash動画が始まります


削るのはプレナーです、垂直の常磐を角度に合わせて材料をそれに添わせて削ります。
手前の黒い装置はデジタル角度計、これは優れものですよ。

purena.jpg


接着の下準備、これがピラミッドになりますイメージして下さい。
てっぺんは尖らないで水平にした形です。

piramit2.jpg


接着するとこうなりました、仰向けたりうつ伏せたり。

piramit3.jpg

造型社の得意なアクリル加工のご紹介でした。

メタリックポスター

2011 - 05/27 [Fri] - 14:48

メタリックシート

この写真は銀色のカッティングシートにフィルムを貼って、その上からインクジェット出力を施したものです。
あまりうまく撮れなかったので雰囲気がわかりづらいかもしれませんが、実物はもっときれいですよ!

その昔、造型社が新しいインクジェット出力機を導入した時に業者さんが一言。

「溶剤系インクだから塩ビフィルムに印刷できるよ!」

新しい物好きのスタッフが嬉しがって、様々なシートやメディアにサンプルを出力してストックしていました。
それが偶然取引先のデザイナーさんの目に留まり、ディスプレイの素材に使っていただく機会が増えました。
堅牢性が通常の出力ものより少し弱いので、短期間(~1年)かつ屋内での使用に限定しての運用ですが、お客様にはご好評頂けているようです。

ホントのところは内緒にしておきたい、造型社のウラ技です。

今度のクリマにサンプルがてら、ステッカー作って持っていこうかな~(・ω・)

6/19クリエイターズマーケット24(ポートメッセなごや)
ブースNo.E-3,4 『ZAHS』です。(※日曜日のみ)
是非是非遊びにいらして下さいね!

幼稚園のトーテムポール

2011 - 04/05 [Tue] - 15:54

幼稚園施設の入口付近にある角柱を楽しく覆い隠すのは何でしょう?。
その答えが「トーテムポール」でした。

genba1.jpg


これはこの園の理事長先生の希望でもあった訳で、話がトントン拍子に進んでいきました。

新年度を前に無事完成したトーテムポール設置工事の最終段階は継ぎ目に施すシーリングのみとなっています。

genba2.jpg


一日置いてシール部の硬化後タッチアップすると完成しました、園児は喜んでくれるでしょうか。

genba4.jpg

完。

 | HOME |  »

プロフィール

zokeishaZAHS

Author:zokeishaZAHS
造型社のアクリルホビーショップ【ZAHS】のブログです。
ショップページはコチラ

カテゴリ

フリーエリア

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR